白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然酵母パンを作ろう 1 フタが…

100%全粒粉パンを作ったブログを投稿したところ Facebookのコメントで師匠の勝間さんより とのお答えが! で、 天然酵母パンを作ろうと決意! ホームベーカリーの説明書を読むと 生種容器で天然酵母を発酵させると。 まずはその準備を。 ところが あー! 付…

100%全粒粉パン!

パンが大好きで 毎日ホームベーカリーでパンを焼いてます。 健康で長生きが自分の人生目標なので(笑) 体にいい材料と思い、全粒粉100%でパンを焼いてみました。 全粒粉というと、お米でいうところの玄米みたいに精製していない小麦粉です。 また材料もバター…

ストレングスファインダーセミナー入門編に行ってきました!

ストレングスファインダーセミナー入門編に行ってきました! ストレングスファインダーとは、簡単に言ってしまえば個々人に固有の感じ方、考え方、行動のパターンを把握するツール。 資質を34通りに分解して、どの資質が強いかがわかるというもの。 例えば、…

ヒーロー

正義のヒーローは憧れだった。 学年が上がるとともにだんだんと自分にとってのヒーローは変化して来たが、 いつのまにかそんな事は全く考えなくなっていた。 今はいろんな正義感がある。(むかしもあったけど) 自分の正義だけを追求しすぎると不幸が起こる…

ブルータル・ネコ・トートバック

デスメタル 江川敏弘さんって知ってますか? デスメタル界隈で世界的に有名なアーティストさんです。 いつもグロすぎるアートワークで一部の人たちに熱狂的に歓迎されてます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/江川敏弘 僕もBABYMETALのTシャツでその存在を知…

Mac 親指シフトで困った時

Macで親指シフト すごく珍しいと思うんですが、PCの入力方法に親指シフトを使ってます。 そう、あの勝間和代さんの影響です。 勝間ブームの時に読んだ本でお勧めされていたのがキッカケです。 そんなに速くないのですが、ローマ字入力よりダイレクトに入力で…

奥さんの携帯を機種変

フリーテルから楽天モバイル うちの奥さんが使っているMVNO、 フリーテルから楽天モバイルへ! フリーテルがいきなり潰れて、楽天が引き継ぎして、しばらく経ちますが、やはりサービスを縮小してきました。 FacebookなどSNS通信料が無料だったのがついに終了…

ハエ対策に...

なぜか今年は 蚊よりハエが多いです。 T尋坊のお店、この夏はもちろんエアコン2台フル回転なんですが、お店の入り口はお客さんが入りやすいように開けております。 で、食べ物が置いてないのに何故かハエが入ってきます。 ハエも暑いんでしょうかね(笑) た…

kindleセールの目玉本 8/23まで

文響社のkindleセール8/23までです! 中でも目玉は 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365 作者: デイヴィッド・S・キダー,ノア・D・オッペンハイム 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

ムカデーー!

出会いは突然にw 何か足の指にチクっとした感触が。 パッと触ってみるとなんかつまんだ。 ん!? わー!ムカデーー!? (小さい子ムカデでしたがw) すぐに玄関まで持っていき靴で叩き潰しました! ランボー怒りの靴パンチ!! その後、 だんだんと噛まれた…

暑い夏に故障中…

本日36度?マジで?? しかし今年の夏は異常に暑いですね… 僕の住んでる北陸地方でもこんなに暑くなるなんてほんとに異常気象ですね。 もしかすると僕が生まれてから今まで最高に暑い夏だったのかもしれません。 今日の夕暮れ いや~ もう暑くてダメだ~ 冬…

僕の考えた最強の…

9月に新しいiPhoneが 今年も新しいiPhoneが発売される時期が近づいてきました。 結構楽しみにしていますが、ここ何年かどんどん値上がりしてまして、今年も10万円越えは確実な情勢です。 10万超えるとちょっと買えないかも、と最近は感じてます。 大体機能と…

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 kindle8月月替わりセールで見つけました! パレオダイエット パレオと聞いて南の島でセレブなダイエットかと思ったら、違ってました(笑) パレオとは狩猟民族のことだそうです。 大昔の狩猟民族のような食事、…

生活の質を上げる一つの方法2

生活の質を上げる一つの方法パート2 スリッパ 僕にとってスリッパは必需品です。 なぜなら、 足の小指を角にぶつけるからです 爆 ま、そういうこともありますが、 質の良いスリッパを履くことは上質な絨毯の上を歩いていることと同じでは?と思ってます。 …

ヘルシオで冷凍餃子

ヘルシオで冷凍餃子を調理!! IHレンジで餃子は… IHレンジにしてから餃子がうまく焼けなくなって、餃子担当大臣としてはちょっと悩みの種でした。 多分火力が弱いからなのかな~と。 冷凍で50個入り!! 大阪王将 肉餃子 50個入×2(合計100個) たれ×12…

ZOZOジーンズ交換品到着!

ZOZOジーンズ交換品が到着しました。 前回の記事 yoshik7.hateblo.jp おー今回早かった! 前回注文してから2週間もかかったのに今回交換品の到着は1週間かからず。 多分前回のサイズ特殊だったのではと思いますがどうでしょう。 履いてみた で、交換品を早速…

お盆恒例、実家の舟流し

実家で墓参り、舟流し 8月15日は毎年恒例、実家のお盆参りです。 うちの実家ではお盆は三日間8月13、14、15日で最終日の15日に手作りの木製の船を燃やして川に流します。 舟流しの様子 風が強くて見る見る炎に包まれます。 できるだけ燃やして 竿で押して川…

とある観光地の決済方法

お盆ウィーク T尋坊最盛期のお盆ウィーク、昨日13日がピークだったみたいです。 今日はお客さんちょっと減った感じで、Uターンされる方が多かったのではないでしょうか。 ニュースでは今日明日がUターンラッシュになるとありました。 (うちで売ってるTシャ…

お盆で疲れ気味

お盆ウィーク中、僕の働いている北陸有数の観光地T尋坊は連日大賑わい!一年で一番忙しい時期です。 この時期だけは真面目にお店に立ちます(笑) 人手不足につき猫の手も借りたい状態なのでゆっくり休憩もできません。 あ、野良猫はいるんですが役に立ちませ…

ZOZOジーンズ交換することに

先日買ったZOZOジーンズ。 yoshik7.hateblo.jp 何度か履いてみて、(もちろん室内オンリーで)やっぱり腰回りが納得できなかったので、交換してもらうことにしました。 交換できるなんて知らなかったんですが、ZOZOジーンズでググって交換してる方を発見! …

今日はネタが...

なんとなくで再開したこのブログ、 7月19日から始めて24日連続で投稿できてます。 1日休むと習慣化できないような気がして、怖くて休めません。(笑) みなさんなアスセスしていただいて8/8が53アスセスもありました! ありがとうございます! 特に「お札を揃…

ZOZOジーンズ到着!!

ZOZOジーンズ到着! 注文から2週間程でオーダージーンズが来ました! 待ってたよ〜! ZOZOTOWNの箱に入ってきました。 マイオーダージーンズ! 感想 スリムテーパードということでしたが、 UNIQLOのストレッチスキニージーンズよりはゆったりめ。 腰から太も…

夏といえば、とうもろこし!?

夏といえば、とうもろこし、ですね!? え?スイカ? まあ人それぞれです 長髪でロックなとうもろこし(笑) とうもろこしといえば、 中学時代。 思い出すのは、海から帰ってから風呂上がりに、おばあちゃんが茹でたのを食べた光景ですね。 甘いとうもろこしに…

金銭感覚の違い

UNIQLOなどのアパレルと スーパー、ドラッグストアなど食料品日用品とでは 同じ千円でも安く感じたり、高く感じたり、違いがあります。 UNIQLOで3000円買っても全く高く感じないですが、スーパーで3000円買うと買いすぎた感でいっぱいです。 この差はどこか…

お札を揃える??

お土産屋さん ここだけの話、ワタクシの世を偲ぶ仮の姿ですが、実はお土産屋さんの店長なんです。( ・∇・) 僕が店長となってから、メイン商品やレジの入れ替えなど、時代に追いつこうと、もがき続けています。 昭和風 お土産屋さんというと多分ですがIT化が…

今更ながらNetflixについて

Netflix加入 ひと月ほど前からOculus Go(VRヘッドセット)で映画やドラマを見るためNetflixに加入しています。 アメリカの連続ドラマ ブレイキングバッドやスタートレック、ハリウッド映画などを楽しんで見ています。 進撃の巨人シーズン3も 最近知ったの…

コンタクトレンズをはめて気づいたこと

普段メガネ 結構強度近視なワタクシ、いつもはメガネをかけています。 ただ、夜、外出するとき暗いと見にくくて車の運転などあぶないのでコンタクトレンズをつけて強めに矯正しています。 眼鏡からコンタクトに付け替えると余りによく見えるのでいつも驚きま…

暑い中ビアガーデン!

ビアガーデンというと昭和の響きが感じられますが、 もう絶滅寸前でしょうか? ということで 残り少ない平成の内に昭和風のビアガーデンを堪能しに行ってきました。 福井市リバージュアケボノというホテルの屋上ビアガーデンへ www.riverge.com 足羽川が見れ…

MNPで困った

嫁の携帯電話で 僕が使っている携帯電話、格安SIMにしてから結構経ちます。 今LINEモバイルなんですが、なんの不自由もありません。とにかく毎月の使用料が安くなって満足してます。 あろうことかフリーテル 僕の嫁も以前ドコモからフリーテルの格安SIMにチ…

UNIQLOに短パン買いに行ったら、なぜか一万円使った話

今日たまたまUNIQLOへセールの短パン(1,280円)買いに行ったら 一万円以上買い物してしまいました... たまにネットショッピングじゃない実店舗の買い物もなかなか面白かったです。 リュックが良かった 特にリュックが良かったです。 中に色々しきりやチャッ…