白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かさは厚みに比例する!

0131こんにちは、ヨシヒコです。本格的に寒くなってきました。 この時期の靴下には気を使っています。靴下が貧弱だとめっちゃ寒いんです、東尋坊…ユニクロのヒートテック靴下なんてペラペラなので、ぜんぜんあったかくないんですよね。で、去年友人に紹介し…

お葬式ってどうなの

こんにちは、一応100歳までは長生きする予定のヨシヒコです。 なんで長生きしたいかといいますと、すごい未来の到来を体験したいからです! 例のシンギュラリティーも本当に来るのか楽しみです! ところで… 長生きした後のことも… 昔は自分の葬式代くらいは…

なぜネットだと買っちゃうのか

普段あまりお金を使わないようにしている僕ですが、Amazonではポチポチやっちゃいます。リアルにお店とか行ってもなかなか迷っても買わないんですが、なぜ、Amazonでは買っちゃうんでしょうね?買うハードルがすごく低いのと、商品レビューで高評価だと背中…

なぜネットだと買っちゃうのか

普段あまりお金を使わないようにしている僕ですが、Amazonではポチポチやっちゃいます。リアルにお店とか行ってもなかなか迷っても買わないんですが、なぜ、Amazonでは買っちゃうんでしょうね?買うハードルがすごく低いのと、商品レビューで高評価だと背中…

テレビについて一言言っておくか。

実は僕、元テレビっ子だったんです。 とにかく家ではずっーーとテレビつけっぱなしの家庭でした。 晩ご飯の時もずっと付けっぱなしでしたね。 そんな僕もここ何年かはテレビはほとんど見なくなりました。でもまあ普通の家庭ではまだまだテレビの影響は大きい…

今生きているのはおまけの人生かも

こんにちは、ヨシヒコです。今「ファクトフルネス」という本を読んでいるのですが、著者のどぶ川へ落ちた、で思い出しました。 FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣 僕も川に落ちたことがあります。家…

100均のケーブル!

メインのスマートフォンをAndroidにしたので今まで持っていたモバイルバッテリーに刺さらなくなってました。 それ用のUSBタイプCケーブルを探していたところなんと、セリアに売っていました!ちょっとびっくり、なんてったって100円ですよ、100円。 ちゃん…

ブレーキ故障!

0117 こんにちは、ヨシヒコです。会社の車が故障しました。なんとブレーキの故障でした。 事の顛末は…ハンドブレーキを戻してもランプが消えないと奥さんから言われて、 おかしいと思いボンネットを開けて点検したところ、ブレーキフルード液が結構減ってい…

インスタ貼り付け

Hatenaブログってインスタも貼り付けられるんですね! ということで僕の愛犬ハルキのインスタ貼り付けてみます!! 至近距離モフ ´ω` ) #ハルキ #しばいぬ #柴犬 #しろしば #いぬすたぐらむ #しばすたぐらむ #Pixel3 階段苦手になっちゃった ´ω` ) #ハルキ #…

読書メモ 督促OL修行日記

0113 こんにちは、ヨシヒコです。 最近読み終えた本で面白かったのが、 榎本まみさんの 督促OL 修行日記 (文春文庫) です。 普通のOLが丸腰でコールセンターという戦場に入ってしまったことから、この日記は始まります。 過酷な毎日でいかに生き残れるか、ど…

AEDについて

皆さん、AEDって知ってますでしょうか?当然知ってますよね。僕も知っていたんですが、とりあえず知っていただけで使い方まで知りませんでした。AEDの講習があったら参加してみようかなと漠然と考えていただけです。数日前にテレビで特集していたよと奥…

耳読のお供に!

0109 こんにちはヨシヒコです。オーディオブックや耳読の際に重宝しているのがPlantronics Voyager Legendです。 [国内正規品] PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager Legend VOYAGERLEGEND 出版社/メーカー: 日本プラントロニクス メディア…

最近の本の読み方

0108 こんにちはヨシヒコです。 本はほとんどKindleを使って読んでいます。Amazon KindleではなくてアプリのKindleを使っています。 最近、自分の中ではお風呂で本を読むのにハマっていて、休みの日は近くの温泉に行って読むこともあります。お風呂の中だと…

習慣にしたい利他的行動

こんにちはヨシヒコです。今年に入っていろいろ習慣にしたい行動を挙げましたが、まず大切なこと、独りよがりではなく、他人に貢献できるような利他的な習慣をつけたいという視点が抜けていました。 僕のつけたい習慣でブログや英会話などを挙げました。なぜ…

器の大きな人間

r25.jp このインタビュー面白かったです。こういう後先考えず突っ走ってしまう人、憧れます。特に採算度外視での考え方。お客さんに高級ティッシュを使ってもらうとか、遠くまでわざわざ忘れ物を届けるみたいな過剰な親切、僕も見習いたい。一緒に働いてる人…

とにかく習慣になるまで

こんにちは、ヨシヒコです。 何度も書いてますが、今年新しく習慣にしたいこと、 英会話の勉強 断捨離 ブログ の三つです。 ところで、 習慣化は無理をして長く続けるのは難しいということなので、 新しい習慣を続けるために、今ついてる習慣に便乗するとい…

断捨離はムズいがメルカリなら

こんにちは、ヨシヒコです。 去年の暮れから断捨離、整頓を続けています。 ただ1週間ぐらいは続いていましたが、現在は止まってしまっています。(あらー) もしかすると、心の奥底ではそこまで綺麗にしたくないのかもしれません。(キレイは嫌だーー!みたい…

新年の目標、パート2

新年の目標、パート2 こんにちはヨシヒコです! 昨日に引き続き今日も目標についてです。 今年はフリック入力ではなくて、「音声入力」を極めようと思います。音声入力を使うには、やはりスマートフォンが便利です。 マイク代わりに口を近づけて滑舌良く話せ…

2019年の目標は...

新年明けましておめでとうございます。 せっかく新年初日なので、今年の目標を書いてみようと思います。 今年の目標は英会話の勉強を再開するということです。 2年ぐらい前に挫折してからしばらく離れていました。去年の暮れに読んだ本の2冊が英語をマスター…