白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

AndroidのGoogle音声読み上げ

毎朝K塾のサポートメールというメールマガジンを読んでいるんですが、 ふと、気づきました、AndroidのGoogle音声読み上げがほぼ完璧なのに。今までサポートメールはAppleの音声読み上げを使ってたのですが、認識率がちょっと甘くて単語も変な読み方が多かっ…

走ることについて

走ることについて 晴れた日に走る。ゆっくり自分のペースで。走っているといつもの強い物欲から解放される。 真新しいBMWが僕を追い抜いていっても全く羨ましくない。僕の勝ちだなと逆にほくそ笑んでしまう。自分のちっぽけな体で(多分1馬力もない)同じよう…

休日は近所の温泉へ

最近の趣味は 休日に近くの観光ホテルのお風呂に入りに行くことです。(おっさんやw) 夏場のあったかい時はそうでもないのですが、冬場はやはりあったかい温泉であったまりたくなります。 お風呂のお供に防水タイプのスマートフォンを持っていきます。 お風呂…

スタディサプリ英会話

思い立って、今日からスタディサプリ英会話を始めました。ネットで調べてみたんですが、すごく評判が良いように感じますが、たぶんアフィリエイト関係でべた褒めしてるのかもしれませんが。(笑)なので今後、僕が実際試してみて経過を書いていきたいと思います…

Androidブラウザ問題解決!?

Pixel3を買ってAndroidを使い出しています。 標準のクロームを使っていると、うるさい広告がなかなかカットできません。iPhoneの時はSafariに広告ブロックアプリを設定してかなりブロックできていましたが、クロームはそこまでブロックできません。 で、まず…

激安ルンバ、その後どうよ?

以前買った、ルンバと遜色ない働きをしていた激安ルンバ、うーん、なんて呼んだらいいのかなぁ偽ルンバ?(正式にはエコバスディーボット) ところが、最近変な動きをするようになりました。 何も設定していないのに、夜12時になると勝手に動き出します。 電…

新しいランニングフォーム?

今日も10キロ走ってきました。 昔から悩んでいたランニングフォームですが今日ちょっと変えてみたところ、なかなかいい感じで走れました。 以前から本を読んで、シザース動作が肝心というのは分かったんですが実際にどういう風に走ればいいのかはよく理解で…

Kindle本セール情報 健康の結論

ホリエモンの「健康の結論」Kindle版がセールです!! (12月19日現在です。購入の際はご注意を) 健康の結論 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2018/08/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 内容 ホリエモンが医…

iPhoneからAndroidへ GooglePixel3購入!

iPhoneからAndroidへ GooglePixel3購入!カメラ性能の良いスマートフォンが欲しくてずっと探していました。ちっちゃいコンデジとiPhoneでいいかと思ったんですが、やはりかさばるしSNSへの投稿もカメラをいちいち接続したりとめんどくさいのでコンデジ常時保…

SuicaをiPhone→Pixel移行で困った

Suicaが登録できない Google pixel3が届いたのでメイン携帯をiPhoneからPixelに変えました。 で、Googleペイを登録しようととたところ、Suicaが登録できませんでした。 ペンギンのやつ!w ちょっと調べてみたところ、iPhoneのSuicaを退会してからAndroidで再…

ドラム式洗濯機故障?

糸くずフィルターエラー うちのドラム式洗濯機、糸くずフィルターのエラーが毎回出ています。ふと思って保証書を探したらなんと数ヶ月前に保証が切れたところでした… ああ惜しい、もうちょっと早く気がついていたら修理たのめたのになぁ。 一応5年保証になっ…

PayPay使ってきました!!

PayPay使ってきました!! ちょうどエアコンが壊れていたので、このタイミングで買いに行きました。 1件目福井の100満ボルト。 paypayで20%バックみたいな張り紙はありましたがお客さんはまばら。 エアコンの交渉もお客さんに喋らせない接客でなんか感じ悪く…

PayPayって知ってます?

1部で話題のスマホ決済システムPayPay paypay.ne.jp ちょっと微妙なネーミング(パンダじゃないんだから)ですが、 明日4日からはなんと20%還元!(100億円まで) paypay.ne.jp 40回に1回全額バックだそうです。 ちなみにPayPay僕の周りの普通の人は知りませ…

ジョギング、犬の散歩のコンボで

面白いアイディアが湧いてきました! 30分間ジョギングで一汗かいて気分が良くなり、その後のクールダウンで犬の散歩。 散歩中にいろいろ考えが浮かんできました。 面白いアイディアも、ま、そうでないのも(^^) ジョギングした後は気分もポジティブで脳の血…

Google Pixel セール??

先日のGoogleブラックフライデーセールでGoogleピクセルが、 なんと、 安くなりませんでした… ティーザー広告では出てんたんですがね。買う気満々だったのにかなり残念でした。 yoshik7.hateblo.jp ところで、ブラックマンデーもあるという噂を聞きました。 …

辛い記憶は忘れやすい??

フルマラソンから1週間以上経ちました。 あんなに辛かったのに、辛い記憶が飛んでいます(笑) 2時間以上、もがいていたはずなのにあっという間の出来事に思えています。 ほんと人間て忘れる生き物なんですね。 つくづく思います。 ただ、給水エイドで取った、…

Google pixel3 今 注目してます!

この記事を見て驚きました。 Google Pixel 3 - 日本 - 世界を見る新しい方法 - Googleストア 11月15日に追加された夜景モードすごいんです! AIの力改めてビックリ! カメラに限ってはiPhoneを超えたのではないでしょうか! Googleの新スマートフォンPixel 3…

Suica決済iPhoneに戻しました!

Apple WatchでSuica決済してましたがiPhoneに戻しました。 都会に行った時Suicaはかなり便利です。電車の改札で必ず使いますので。 Apple Watchを買ってからずっとApple Watchで改札を通ってましたが、 バッテリーを交換した後Apple Watchには移さずiPhoneで…

TPOに合わせてベルト交換 Apple Watch

なんと!もうないだろうと思っていた、結婚式の招待状が届きました! いつも髪をカットしてもらっている若い彼からでした。 まあ、むげに断ることもできず出席することに。 驚いたことに会費制でご祝儀は受け取らないそうです。ほうほう最近はこんな感じなの…

2018いびがわマラソン反省点

フルマラソン今回の反省点 もしチャンスがあればまたフルマラソンにチャレンジしてみたいと思っていますが今のところちょっと無理です。(^^;; 今回本当に、マジで25キロ以降きつかったので今は考えたくない気分です(笑) もしかしたらどなたかの参考になるか…

靴が生まれ変わった!

以前購入したこのシューズ、気に入って履いてました。 yoshik7.hateblo.jp が、底が硬くて足の不調(足底腱膜炎)の原因かもしれないと思ってそれからしばらく履いていませんでした。 ただゴアテックスで防水性が高いため、雨の日だけは使っていました。 ラ…

最高の体調がセールになってます!11/3日替わりセール

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001) 作者: 鈴木祐 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2018/07/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

MacBook Proでカーソルが飛んじゃう件

最近、使っているMacBook Pro 13インチでカーソルの動きが飛んじゃうことが多発していました。 ちなみに僕のMacBook Proの詳細です そのたびにMacBookを再起動していました。 さすがにこれはめんどくさいのでいろいろググってみましたが、PRIMクリアとかそう…

iPhoneバッテリー交換プログラム後日談(注意)

Suicaが使えなくなる iPhoneバッテリー交換後コンビニでSuicaで決済しようとした時、なぜかSuicaが登録されていませんでした。 Suicaアプリを立ち上げてログインしようと思ってもできません。 バッテリー交換でも ちょっとググってみたんですがなんとバッテ…

iPhoneバッテリー交換プログラムApple Store以外でも可能だった件!

友人がiPhoneのバッテリー交換について1週間預けるのも困ると言うことで悩んでいるみたいだったのでちょっと調べてみました。 yoshik7.hateblo.jp なんとApple Store以外でも正規サービスプロバイダがあるのを発見しました。カメラのキタムラでも扱ってるん…

マラソン練習日誌10月19日30キロと悲しいお知らせ(僕にとって)

YUIちゃん脱退か〜 ショックでやる気ダウンのヨシヒコですw headlines.yahoo.co.jp 昨日リリースされたBABYMETALの新曲が素晴らしかったのに… 残念です open.spotify.com ということで 改めましてこんにちは! 今日もマラソン練習分割練習法で30キロ行ってき…

ゆっくり走れば速くなるという練習法は僕には合わなかったかも

先週マラソンの練習で25キロ走りました。 yoshik7.hateblo.jp で、今日7キロほど走ってみたんですが以前よりなぜか気持ちよく走れるような気がしました。ひょっとしたら走力アップしてるのかも!とほくそ笑んでいますが、どうなんでしょう。 なんでも本から…

マラソン練習日誌10月13日25キロ

今日の練習 25キロ行ってきました。 本当は予定では30キロだったんですが、25キロ位から昔の古傷が痛み出したので無理せず終了としました。 20キロ地点で5分ぐらい休憩入れましたが、それくらい休むと結構回復してそこからまた走ることができました。 あと1…

車のバッテリーが突然上がったら

それは突然に 突然、車のバッテリーが上がっていてびっくり。 (突然と言うよりずっと気がつかなかっただけなのですがw) そういえば最近車に乗っていなかったような。 乗っても短距離近距離でした。 最近、自転車通勤にしたせいもあり車を使う頻度がかなり…

忙しい人のための書評! 外見戦略

忙しい人のための書評! 外見戦略 未来を変える「外見戦略」 なるほどなるほど、わかるわかる 人は最初の第一印象で見た目で決めつけてしまう。 また自分の服装によって気の持ちようも違ってくるということですね。 そうそう、でスーツはこれを選べ、なるほ…