白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

コンビニの罠 お昼を自炊で節約するぞ!

いつもお店(会社)で食べているお昼ご飯

おにぎり2個とかパンとかコンビニやパン屋で買ってました。

 

 目次

 

 

コンビニのおにぎり...

おにぎりとかも値上がりしてるし勿体無いなーーと感じてましたが、そのまま今まで来てしまった。(^^;;

コンビニのおにぎり2つで300円くらい。1ヶ月で約9,000円、1年で108,000円!!

怖っ!

 

iPhone買えるじゃ?(買えませんw)

 

結構ビックリ!

塵も積もれば山となる」とはよく言ったものですね...

 

昔、1日たったコーヒー1杯分で、っていう教材とかありましたね。

当時コーヒー1杯300円くらいだったので、全く同じ1年108,000円!

やばい...

 

 

今更ですが、コンビニで脳みそ停止状態で買っていることってヤバイ!

だからコンビニ側も便利さや美味しさをあの手この手で工夫するんです。

とりあえずコンビニ行っておやつ買うとかってなんか習慣化しやすいので、お財布のお金を奪い続けられるという。しかもPayPayとかだとお金使ってる感がしないですからね。

あーー怖い笑

 

自炊だ、自炊!

もうこれは「自炊するしか!」 と思っちゃいました。

 

そういえば炊飯器、家に余してるなと思い、お店(会社)に持ってくることにしました。

 

一合炊いてみたところ

ちょっと多い感じ。

調べると一合は150gくらい。なので一食110gでちょうど良い。

お水はお米の1.2倍で失敗なくお米が炊けます。

 

で、これでおいくらかかるといえば...

 

お米 無洗米5kgで2,000円くらい 

一食100g として 50日分 一食40円 !

 

納豆3パック入り、近くのコスモスで70円くらい 1パック約24円

卵1パック10個入り200円 1個20円

 

ということで納豆卵ご飯1食分 84円!!

 

1日200円節約できるとして年間72,000円の節約(笑)

 

 

 

意外とかんたん

いい意味で意外だったのが

お米炊くのって意外と手間要らずということ。

お米と水を計ってお釜に入れてスイッチ押すだけ。

1時間もかからずに炊けちゃうんです。

無洗米なので洗わなくていいですし!

ホームベーカリーでパン焼いていた時はもっと手間暇かかってましたからねー。

お米最強だーーー!

 

 

作り方の例(リュウジさんありがとう)

ちょっと工夫すれば飽きも来ず毎日でも大丈夫!

 

めっちゃ美味かったです!  ↓      ↓

 


www.youtube.com

 

 

今度やってみます!!  ↓        ↓


www.youtube.com

 

 

これで浮いたお金で次のiPhone16買えますね!!😆