白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

ゆるゆるランニング日誌 2024/04/1 ふくい桜マラソン結果

2024/4/1 第1回ふくい桜マラソンが開催され参加してきました。

 

3ヶ月前から練習してきましたが、その成果はいかに!?

 

 

もくじ

 

結果は

まあそんなことは置いておいて

 

ぼくの結果から言いますと...

 

 

なんとか無事に完走できました!

5年ぶりだったので、最後まで走れるか不安だったんですが

ヘロヘロになりながらも完走できました。

 

 



お天気も悪くなく、うまく仕切られた案内でスムーズにスタートラインに。

 

 

 

 

 

 

自分の走りは

当日早起きしておにぎり2個とバナナを食べて、スタート前にジェルも飲みました。

きちんとお通じもあったし、なかなかいい感じだと思ってました。

最初は楽に走れている気がしていたんですが...

 

ハーフ手前にしてもう脚が重くなり、そこからはペースダウンして、早くも歩きが入ってしまいました。

 

ハーフ手前の丸岡城と武者たち、この辺りで脚が怪しくなってきた

 

 

今考えると、朝から食べ過ぎたんじゃなかろうか(^^;;

いつも朝はほとんど食べないので、もしかすると消化がイマイチ間に合わなかったのかなあ。

 

ということで、そこからは走ったり歩いたり。

あと20km以上あるなんて本当にやばいと思いながら騙し騙し走りました。

 

 

 

途中、補給食を楽しんだり 

地元の名物「さわやか」 (ただのメロンソーダですがw)

 

 

 

陸上競技場(9.98スタジアム日本初の9秒台が出たところです!)を走ったり

 

 

 

 

桜並木を走ったり(まだ蕾でした)

 

 

 

 

 

エイドステーションの福井の食を一部ご紹介します

 

 

ソースカツ丼...もう少し頑張りましょう

 

 

 

越前そば、美味でした!

 

 

ふくい名物水羊羹(なぜか冬に食べるんです)

タイムが遅くて食べられなかった物

  • 谷口屋の油揚げ
  • 焼き鯖寿司
  • 横井チョコレート
  • 御素麺屋のかりんと饅頭
  • 花えちぜんの足羽三山

どんだけ充実したエイドステーションやねん(笑)

 

次の大会では、福井の超人気のグルメ、

  • 秋吉の焼き鳥
  • ヨーロッパ軒のソースカツ丼
  • はや川の羽二重くるみ

をぜひお願いします!!

 

 

 

やっとのことで、なんとかフィニッシュ!!

 

 

 

一応目標の完走は達成できましたが、タイムは思ったより悪くちょっと残念...

 



結局5時間以上かかってしまいました... 

途中を楽しみ過ぎたのもあり...

うーむこれって今までのワースト記録じゃないかーーー

 

 

ただ、振り返ると、なぜか途中のつらさキツさなんて薄れていて、大会を通してとても楽しかったことしか覚えていない。

人間は忘れる生き物、だからまたマラソンにチャレンジしたくなるのでしょうね。

 

 

 

大会について

47都道府県で唯一フルマラソンがなかった福井県にようやく開催されることになりました。

ちょうど新幹線が開通した直後で注目度も大きく、福井県には絶好のPRになったと思います。

また、東京から3時間と以前より格段と来やすくなったこともありマラソンのリピーターもある程度確保できるはず。

同じ北陸で金沢や富山に対して知名度から何から劣る福井県、なんとか盛り上がるように期待してます。

 

大会自体はほぼ完璧な大会運営で素晴らしかったです。

沿道の応援も賑やかで、福井県民の一体感がありました。

いろんな大会に出ましたが、応援が少ないと寂しいのでそれだけでもGoodです!

 

大迫傑さんがアドバイザーだったのも功を奏したのか、ほんとに色々な大会を研究してたんですね。1年前にプレ大会を開いたのも良かったようです。

 

また県外からの参加者が多くて(8,000人)すごいと思いました。

宿泊施設が全然足りなかったようです。残念ながら福井市にはそこまでのキャパがないんです。

以前参加したいびがわマラソンでは体育館に泊まれるようになっていたので、そんな工夫もいいかもしれませんね。

 

エイドステーションはすごく充実していて、地元名物などもあって楽しめました。

県外の人にも楽しんでもらえたと思います。

 

うちの東尋坊のお店にも次の日走り終わったランナーの方がたくさん来られました。

話を聞いてみるとほぼ全員良い大会だったと言ってもらえました。良かったーー!

 

やっぱり1万人以上の大会になると経済効果もなかなかのものなんですね。

 

今回は僕としても福井のこんなお祭りに参加できたのがとても嬉しかった!

 

ちなみにRunnetの評価も上々でした!

https://runnet.jp/report/race.do?raceId=328753

 

 

 

 

次回も参加するぞ!

これを書いている今、あんなに練習したのにこのザマで沸々と悔しさが湧いてきました。

速い人のランニングフォームと比べてみると自分のフォームはバタバタドタドタとした走りだったので、まずはランニングフォームから修正していきます。

 

ラソンも一歩一歩の積み重ねで一歩を1mとすると42,000歩。ランニングフォームの調整でもっと楽に走れるようになれはその差は大きい。

 

地面からの反発を利用できるようになるともっと楽に速く走れるようになるはず。

 

来年のふくい桜マラソンに向けて今から始めます!!