実は僕、元テレビっ子だったんです。
とにかく家ではずっーーとテレビつけっぱなしの家庭でした。
晩ご飯の時もずっと付けっぱなしでしたね。
そんな僕もここ何年かはテレビはほとんど見なくなりました。
でもまあ普通の家庭ではまだまだテレビの影響は大きいようです。
車の故障でディーラーの営業の人の車に乗った時、ナビにテレビが映っていて、そのままずっとつけっぱなしでした。
お客さんが乗っているのにテレビを消すでもなく、そのまま垂れ流しているということは、その人の中ではテレビがついてて当然ということなんでしょうね。
いい気分はしませんでしたね〜わざわざ言いませんでしたが。
わかっていましたが改めて考えると、テレビはある意味洗脳装置なんだなと思いました。本当に大切なニュースを流すのでもなくうまく広告臭を隠しながら視聴者の頭にその商品を植え付ける、みたいな。
また、テレビを見なくなるにつれて、広告主もネットの方に軸足をずらしていると思います。
いわゆるステルスマーケティングなどですね。
もしかするとユーチューバーなどを利用しながら、今後も広告をし続けるようになるのでしょう。
ヒカキンがプッシュするだけで商品が売り切れるみたいな。
ちょっと気をつけていかなければいけませんね。
とにかく無料サービスの媒体は広告がのっかっているものと考えた方がいいかもしれません。
偉そうに書いていますが今日はサッカーのアジアカップをテレビで見ますm(_ _)m
なんとなくこの映画を思い出しました…