白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

格安SIMをMNP!2023年版


格安SIMを使っていて通信費を節約しています。

知り合いに聞いてみたら通信費月8000円となんの躊躇なく言っててとてもビックリしました。普通の人の認識はそんなものなのかなと再認識。

 

今現在LINEMOというソフトバンクのサブブランドを使ってますが、一年たって割引がなくなるので他社に変えようかなーと検討しています。

LINEMO結構気に入って使ってました。

 

◯LINEMOの良かった点

SOFTBANKの回線だったが意外と電波が強かった(アンテナ4本状態)

使用量など使用状況が確認しやすかった。(LINEでわかる)

 

◯悪かった点 

パケット繰越ができなかった。

 

また数年後には戻ってきてもいいかなと考えてます。

 

 

時期SIM候補として

 

日本通信

www.iijmio.jp

合理的みんなのプラン

月額 1,390円

データ量 10GB

無料通話 月70分

初期費用 3300円

月10GBは魅力ですね

 

IIJMIO

www.iijmio.jp

5GBプラン

月額  1490円 (990円+定額通話500円)

3か月間 6GB 780円 (690円+通話定額90円) 710円お得×3=2130円

初期費用 3300円

 

端末を安く買える

RedmiNote10T 110円

iPhone12mini 39,800円

 

Mineo

mineo.jp

マイピタデュアルタイプ(音声プラスデータ)5GB

月額990円(12か月間)パケット放題プラス 385円

通話定額 10分かけ放題 550円

合計 1925円

 

マイピタデュアルタイプ 10GB

月額 1430円(12か月間)パケット放題プラス 無料

通話定額 10分かけ放題 550円

合計 1980円

初期費用 アマゾンで380円

 

マイピタデュアルタイプ(音声プラスデータ)1GB

月額770円(12か月間)パケット放題プラス 385円

通話定額 10分かけ放題 550円

合計 1750円

通話10分制限 110円 だと 1265円

 

 

1.5Mの低速通信だがパケット使い放題が魅力!

 

楽天モバイル

network.mobile.rakuten.co.jp

価格は安いけど屋内に弱いのでプラチナバンドが普及するまで様子見。

 

比較表

 

比較検討した結果

 

通信使い放題のMineoのマイピタ1Gプランをためしてみることにしました。

 

昔と違って最低使用期間などなくなっているので解約しやすくていろいろ試しやすくてよいですね。