白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

驚きのマッサージガン体験!Amazonおすすめのマッサージガンを買ってみた arboleaf筋膜リリースガン

今回マッサージガンを買ってみたのでレポートします。

なぜ買ったかと言いますとマラソンレーニング後の身体のケアのため。

 

結論から言いますと、買って良かった!なんならもっと早く買えば良かった!です。

 

目次

 

アフターケアの必要性

ラソン練習で特に大切な長い距離走。

終わったあと達成感を感じられて気持ちの良いものです。

ただやっぱりその後に足が張ったりダルくなったりと結構ダメージがくるもの。

今まで特にメンテナンスせず、やってもストレッチ程度でした。後、お風呂w

 

ランニング関係の YouTube動画を見てますと、よくマッサージガンを使うと良いみたいなのが結構目立ちます。(案件も多いですがw)

 

サブフォー(フルマラソン4時間切り)を達成したおじさんランナーも激おすすめしていて、「まじか?」と急に欲しくなりました。

ラソン本番まであと1ヶ月を切り、ここで怪我でもしようものならすべてが「水の泡」ですから。ケアにも力を入れたいし、新しいものに興味も深々ですw

 

いつものAmazon

 

ということで早速AmazonへGO!!

うーんお値段も幅があるなーー

国内メーカーのは1万越えでなんか割高感(中国製なのにw)

 

一通り調べてみました

 

あまり安いのもさらに怪しいwので

Amazonチョイスにもなっていた、

arboleaf 筋膜リリースガンを購入しました。

 

セールとかでもお値段が変動しますが、5,000円台で購入できます。

 

あやしそうでもあるが...

さくらチェッカーで危険度が高かったので、ちょっと不安だったのですが(最近さくらチェッカーもなんかいまいち信用できないんですが)まあ損しても5,000円なら諦めが付くかと、思い切って購入してみました。人柱としてブログも書けますしね!(転んでもタダでは起きない)

 

まあ、機能的にそんなに複雑でもないし(モーターで動いてるだけだし)中国製でも問題なさそうと判断しました。

他の日本のメーカーのも中国生産だしね。

 


www.youtube.com

 

使い心地は?

 

25km走った後に使ってみました。

結論から言いますと

「これすごない?!」

 

太ももの裏とかお尻の辺りを中心にブルブルとガンを当ててゆっくり移動させていきました。

強さは4段階ありますが最弱の1段階でも十分で、あまり強く押し当てずに気持ちいいくらいの当て方で筋肉や靭帯に沿って動かしました。

筋肉が緊張して硬くなってるところに当てるとなかなか気持ちいいです。

「こりゃなんか楽だわ」と好印象!

 

で、驚いたのが次の日。

筋肉痛や足の張りがほとんどありませんでした。

いつもロング走の後は必ず張りや軽い痛みがあるはずなのに... まじで?すごない?

 

効果にはエビデンスもある模様

というふうに確実に効果が感じられたんですが、半信半疑だったのでググってみました。

 

wired.jp

きちんとしたエビデンスもあるみたいです。

好中球を早めに追い出すと良い、何たらかんたらで笑

回復と成長を促すそうです。

 

いやーーすごいですね。マッサージガンにこんな効果があるなんて全く知りませんでした!

 

テレビを見ながらとか、ベッドで寝ながらとか、ながら使用で使えるのもいいところ。

 

あと、USB-C対応しているところが地味に良いです。今充電はほとんどUSB-Cですからね。

 

悪い点は?

僕的にはほとんどないんですが、人によってちょっと重いかも。測ってみたら410gでした。

 

 

耐久性は...?

しばらく使用してまた追記しようと思います。

 

 

まとめ

なんかよくわからんメーカーの商品で怪しかったんですが、マッサージガンとしての機能はバッチリでした。

パワーも問題なし、音もうるさくありません。

耐久性はまだ不明ですが、確か1年保証つきだったので、それなりの品質ではありそうです。

本当に買って良かったです。

 


これでランニング後のマッサージをしながら、怪我なく「ふくい桜マラソン」本番を迎えたいと思います!