ランニングのお供、おすすめイヤホン SOUNDPEATS GoFree2の紹介
ランニングに今や必需品のワイヤレスイヤホン
今までの経緯
長い長い長距離走のお供にはなくてはならないもので、僕も今まで色々なイヤホンを試してきました。音楽を聴いたり、最近では音声配信やオーディブル(本の朗読)で、楽しみながらトレーニングができるようになりました。
走り始めた頃(10年くらい前)は2,000円くらいのやっすい有線イヤホンでスマートフォンに刺して使ってました。
しかし、邪魔になるのがコード。絡まったり引っ掛かったりでホントに邪魔でしたね。
iPhoneにイヤホンジャックがなくなってから(当時賛否両論でしたが)やっと無線Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンが増えてきました。
最初の頃はバッテリーの持ちや通信の途切れがあって使いづらかったんです。
それも現在ではBluetoothも安定してきて、安価な商品でも音質も向上し便利になりました。
特にランニングで使うポイントとして周囲の音も聴こえるようなオープンエアのものが安全性からも最適です。カナル型だとほぼ周りの音が聴こえず危険です。
最近まで僕は骨伝導で耳を塞がないAftershokz Aeropexという結構有名なものをつかってました。
使い勝手は全然悪くはなったんですが、両耳一体でニットキャップとか被るときに後ろのツルの部分が邪魔だったんです。特に冬場が。
また低音がスカスカという欠点もあったんですが、音楽よりPodcastやAudibleみたいなのを主に聴いていたのでそこは気になりませんでした。
やっぱりひと耳にひとつ(変な表現w)がいいなと思い、探していたところお値段も手頃なコレを見つけました。
SOUNDPEATS GoFree2
商品概要
SOUNDPEATS社から
GOFREE2
もっと軽く、快適に
- オープンイヤー設計、究極のフィット感
- ながら聴きイヤホン、もっと「自 由」に
- 専用アプリ・マルチポイント接続
- 最大35Hの長時間再生、音楽を一日中楽しめる
- Hi-Res認証取得、オープンイヤーの音質がここまで進化!
定価 7,880円
良い点
装着性
ランニングの時に一番重要なのが装着性!
このイヤホンはくるんとしたツルによって耳にしっかり固定できて、ダッシュしても全然動かなくて、軽くてつけてるのを忘れるくらいです。
片方の重さはなんと9gなんだそうです。
この忘れちゃうほどっていうのが重要で、装着していてもランニングの妨げになりません。
また、ツルが細くてメガネの妨げにもなりません。
先のステンレスみたいな部分に重量がありそれでバランスを取っているような感じがします。
音質
骨伝導じゃないので音も意外と良いです。もちろん音楽も普通に聴けます(笑)
ランニング専用なので音質はそこまで重視してませんが全然大丈夫だと思います。
僕は触ってませんが、アプリで音質調整もできるそうです。
バッテリー
バッテリーの持ちも問題なし!3時間くらいのロング走でも余裕でした。
イヤホン単体で最大9時間使えるそうです!
充電ケース併用で最大35時間、満充電まで2時間と
もうバッテリーを気にせず使える次元まで来てる!?
マイナス点
なし
と書いてもいいくらいですが、
重箱の隅をつっ突くと...
○ケースの充電が無接点充電じゃない。あれ意外と便利なんですよねー。
安いからしょうがないとも思いますが。
○ケースがちょっとチープ感がある。いや値段を考えるとこれも仕方がないかも。
まとめ
ランニングや散歩など屋外屋内の運動にとてもオススメできる商品です。
装着性もよく、ランニングにはもうこれ買っとけば間違いないと思います!
Amazonセールでお安くなったりしますのでぜひチェックしてみてください。